富津市岩瀬の海岸沿いにある いそね さん
美味しい はかりめ丼 を食べさせてくれるということを聞きつけ、先日訪問させていただきました!
はかりめ丼とは、富津市の特産である穴子を使ったご当地グルメのことです。
この地域で取れる穴子には、横に細長く点々とした模様が入っており、棒はかりのようであることから穴子を はかりめ と呼んでいたそうです(母から教えてもらいました)。
こちらのお店で狙うは1日限定10食の はかりめ2色丼 !
お店に着いたけど売り切れという悲しい事態に陥らないよう、営業開始(11:00)の30分前にお店に到着しました。
しかしそこは人気店!既に1組お店の前でお待ちの方々が…僕らは2番手でした(^^;;
駐車場スペースはお店の両サイドに、それぞれ広くあり、かなりの台数が停められます。
その後、開店前までに3組が到着し、ウェイティングは計5組!みんながみんな はかりめ2色丼 を目指してるかは分かりませんが、来られる際は並んだ方が無難かもしれません。
オープンの時間になり無事入店!
お店に入ってすぐの寿司ネタのショーケースのあるカウンター右端に着席。席数はカウンター7席、上がりのテーブル席が確か2卓(違ってたらごめんなさい💦)、それとお店の奥に個室もありました。
手早く注文をすませ、待つ事10分!
念願の はかりめ2色丼 2,090円 が着丼😄
濃厚なタレの茶色と蒸し上がった白色の見事な2色のコントラスト…目で楽しませていただき、まずはタレの丼をひと口。
フカフカな はかりめ の口あたりと濃厚な特性のタレがとても合い、ご飯が進みます…
そして次は天然塩とレモンにシソで味をつけた白の丼をいただきます!!
こちらもふかふかに蒸しあがった見事な はかりめ さん
天然塩と砂糖の甘じょっぱい味を、レモンとシソが爽やかにしてくれます ☺。アクセントの白ゴマも美味しさを際立てます!想像以上にご飯との相性が良く、タレもものすごく美味しいのですが、私はこっちが好きかもしれません🌟
半分くらい食べ進めてから、わさびとネギを入れて食べるのがお勧めらしく試すと、味の変化を楽しめて箸がさらに進みました。
プルプルの茶碗蒸しもしっかり平らげ、本日も大満足のランチタイム!ごちそうさまでした。
千葉で穴子の丼が有名だということを、恥ずかしながら最近まで知りませんでした。昔、広島の宮島へ行ったとき、友人に教えてもらった あなご飯 がとても美味しかった事を覚えていますが、千葉でも美味しい穴子が食べれるとは。。。
ひつまぶしや、御膳など他にも気になるメニューがあるので、また伺いたいと思います。今度は家族を連れて行こうと思います!
コメント